若い女性に「薄毛」増加!その原因と対策

パントガール購入ボタン

若い女性に「薄毛」増加!その原因と対策

young_woman_hair

今、若い女性が「薄毛」に悩まされている!!

芸能人にも最近自らの薄毛を告白した若いアイドルやモデルが多いです。女性の薄毛は男性のものとは違い、治るものですが、それでも女性にとって髪がなくなるというのはとても深刻な問題です。特にそれがまだ若い10代や20代の女性なら尚更そうだと思います。ではなぜ今若い女性にも薄毛が増えているのでしょうか?

若い女性に増えた薄毛の原因

女性の薄毛の症状で最も多いのは、全体的に薄くなる「びまん性脱毛症」(女性型脱毛症)と呼ばれるものです。この脱毛症は、全体的に薄くなっていくためある程度症状が進行しないと気が付かないといった場合が多いです。

これにはいくつかの原因が挙げられますが、まず第一に「生活習慣の乱れ」による脱毛です。

近年変わっていく食生活の変化により、添加物や栄養バランスの偏りが増えてしまっています。また、女性の社会進出により、女性も男性並みに仕事に追われ、ついつい偏食になりがちです。1日数時間しか寝ない等の睡眠不足も髪に悪影響を与えます。

また、最も多いのが「ホルモンバランスの乱れ」によるもので、特に女性はホルモンによる影響をもろに受ける為、薄毛だけでなく様々な体の不調が生じます。これはホルモンバランスを乱す原因にもなりますが、「ストレス」は自律神経を乱し、抜け毛を深刻化させます。

そして、女性なら1度はしたことがあるであろう「ダイエット」による原因もあります。ダイエットもきちんと健康的なものであれば問題ありませんが、食事を抜いたり過度にやり過ぎるダイエットは栄養が偏り健康をも害します。

薄毛改善のためにはどうしたら良いのか?

症状が酷ければ酷い程、一刻も早く何とかしたいと思うでしょう。しかし、残念ながら数日・数週間では髪はそこまで生えてはきません。ですが、女性の薄毛は正しい知識持って対策をすれば改善出来るものなのです。

まずは身近な生活習慣や食事バランスを改善しましょう。そして、アルコールや煙草を控え適度な運動で血行と代謝をアップ!更に頭皮マッサージで直接頭皮を刺激し育毛促進します。これだけでも抜け毛が減ったりといった効果を感じることが出来ると思います。一気にやるのは中々難しいと思いますから、出来る事から始めていきましょう。また、これらは薄毛にだけでなく、美容と健康にも良い事なので、薄毛改善をすると同時にキレイになれて1石2鳥ですね。育毛剤の併用もとても効果的です。早めのケアで悩みを解決しましょう。


  • 投稿日: 2016年03月22日
  • カテゴリー: 脱毛,