抜け毛が増える冬到来・・・これで安心♪冬の抜け毛防止対策!!

パントガール購入ボタン

抜け毛が増える冬到来・・・これで安心♪冬の抜け毛防止対策!!

woman-fallen-hair

明日から12月!いよいよ今年も、もうすぐ終わり。早いような遅いような・・・振り返ると1年って本当にあっという間ですよね!

さあ、師走はイベント盛り沢山♪ワクワクするような楽しい事がいっぱいで、気が付けば新年を迎えちゃう!そんな時期に入りました(≧◇≦)。女性は特におめかしして出掛ける機会が多くなります(*´▽`*)

woman-fallen-hair3

がっ・・・!!!冬は特に女性が抜け毛の増える時期!!抜け毛シーズンの到来でもあるのです!Σ(゚д゚lll)

これは男女問いませんが、髪の毛が増えると見た目の年齢は5歳位若返る! 女性にとって髪は昔から命と言われてきたほど重要な物。薄毛に悩む女性にとっては、まさにピンチな時期なんですよね(´;ω;`)ウッ…

しかし、そんな女性に朗報です!!抜け毛シーズンを乗り越える冬の対策法をご紹介♪

ですがその前に、まず一体どうして髪が抜けてしまうのか?というお話から( ..)φメモメモ

なぜ髪が抜けてしまうのか?

そもそも皮膚の一部である頭皮は、「強い紫外線」や「アレルギー反応による皮膚トラブル」・「汚れ」・「ストレス」によりコンディションを崩すと、毛細血管から髪の毛の種となる毛母細胞に十分な栄養を送れなくなったり、毛母細胞自体もダメージを受けたりして発育が鈍ります。そのため髪が抜け落ちてしまったり、そのまま髪の毛が生えてこなくなることもあるんです。

抜け毛からそのまま薄毛になってしまう女性特有の症状に、「びまん性脱毛症」があります。30代後半から女性に多く見られる症状で、特に髪の分け目付近が薄くなり、地肌が見えるようになります。しかし、育児に仕事にと忙しい女性が増えた現代では、20~40代の女性に薄毛や抜け毛に関する悩みが増えているのです。

woman-fallen-hair9

冬に抜け毛が増える原因

冬に特に女性の抜け毛が増えるのは、ズバリ『頭皮の乾燥』と『寒さによる冷え(血行不良)』です!

頭皮が乾燥すると皮膚の正常なバリア機能が保ちづらくなって炎症が生じます。炎症が生じると「フケ」、「痒みの原因」や「抜け毛の原因」になります。また、頭皮だけでなく、髪の毛も乾燥します。 乾燥して痛んだ毛髪はタンパク質の密度が薄くなり、切れやすくなります

また、冬になって外気温が低下すると、外気に触れる部分の血管が収縮します。これは、体温を下げまいとする体の防御機構の一部で、首から上が寒い外気に触れれば、頭皮にゆく血管が収縮して頭皮の血流量が減ります。血行が悪くなれば、頭髪の成長に必要な栄養素が運ばれづらくなり、薄毛の原因になります。

woman-fallen-hair2

さて、じゃあどのように抜け毛対策をすればいいのでしょうか?みなさん、1番気になるところですよね(^。^)y-.。o○

抜け毛の対策法

ではその対策法ですが、まず上記にもお話しした通り、冬の冷えと乾燥が大きな要因であるので、外出時は帽子を被り頭皮が冷えて血行が悪くならないようにしましょう♪

そして、普段のお手入れですが、分け目をいつも同じにすると、分け目の毛母細胞が集中的にダメージを受けてしまうので、分け目はこまめに変えましょう。

woman-fallen-hair4

ブラッシングは髪や地肌の汚れを払って髪を整えるだけでなく、頭皮の毛根を刺激して、頭皮の血行を良くする効果もあるのです。しかし、頭皮にダメージを与えるブラッシングを行っている人もいるので、ブラシの先端を頭皮に強く押し付けないようにしましょう。途中で髪が絡まってしまった場合には、無理に引っ張ると毛根に負担がかかりますので、一度ブラシを外して、髪の先端から少しずつ解きほぐしていくと良いでしょう。

頭皮の乾燥がひどい時には、オイルなどですると抜け毛が防げます。「ココナッツオイル」はなじみやすく、ベタつかないうえ、甘い匂いでリラックスができるので、頭皮ケアにおすすめです!

woman-fallen-hair5

そして、洗髪方法を正しく身につけましょう!

洗髪で気をつけたいのは、汚れをしっかり落とすこと。シャンプーの前はブラッシングで地肌の汚れを浮かせましょう。いくら油脂を洗い流す効果が高くても、シャンプーやリンス・トリートメントは髪や地肌に残っていれば汚れと同じです。シャンプーの使いすぎはせず、しっかりすすぐことも、とても大切なポイントです。

また、シャンプーが頭皮に合わずに抜け毛が起きることもよくあることですので、抜け毛が長く続くようであれば、シャンプーを変えてみてください。洗髪後は 髪が濡れたままで放置するのはNG!水分が頭皮にホコリを吸着させてしまい、さらに、蒸れることで細菌が繁殖しやすくなり、抜け毛を促進させることも…ドライヤーの熱風は髪にダメージを与えてしまいますので、タオルドライした後に、髪を地肌から乾かすのがおすすめです。

健やかな髪の成長を促すためには?

抜け毛を予防して、健やかな髪の成長を促すためには頭皮が健康でなくてはなりません。 頭皮の健康を維持するためには、頭皮をやわらかくして血行を良くし、栄養分をたっぷり行き渡らせる頭皮マッサージがおすすめです。

woman-fallen-hair6 woman-fallen-hair7

そして、コンディションを崩す大きな要因のストレス!日頃からストレスを溜めない生活を心掛けましょう♪

生活リズムを整えて、夜間に十分な睡眠をとる事もとっても大事!!毛母細胞の働きが活発になるのは21時がピーク!22時~2時までの間に最も髪が成長します。抜け毛予防をしたいのなら、その時間に寝ていることがベストです。髪の毛のために理想的な睡眠時間は6~7時間です。

最後に、食生活を見直しましょう(^o^)/私たちの髪の毛は、タンパク質である「ケラチン」から作られています。ケラチンは食べ物を摂取することで、私たちの体内で作られます。健やかな髪を育てるためには、栄養のバランスの取れた食事を摂ることが大切です。髪の材料となる良質なタンパク質はたっぷりと!マグネシウム」と「カルシウムなどのミネラル」や、「ビタミンB1などのビタミン」も、健康な頭皮を維持して髪の新陳代謝を活発化させるために大切な栄養素です。

髪の毛を作り出す毛母細胞の働きを活発にするために、「ビタミンCやビタミンEなど抗酸化作用をもつビタミン」も積極的に摂ると良いでしょう。

髪に良い栄養のバランスの取れた食事には「お鍋」が1番!

hot-pot-cooking

髪に良い栄養をバランスよく摂取できるのが、まさにこれからの時期食べる機会の多くなる「お鍋」です!!

お鍋は一度にたくさんの栄養素を摂取出来るだけでなく、カラダ芯から温めてくれる為女性にとって美容と健康に最も優れた食べ物といえます。

さぁ、今年もあと僅か!美味しいお鍋を食べて抜け毛を防止し、ついでに美と健康もゲット!!しちゃいましょう(´艸`*)( *´艸`)