40代から深刻化する女性薄毛の悩み!?その理由とは

パントガール購入ボタン

40代から深刻化する女性薄毛の悩み!?その理由とは

40代女性薄毛

気づかないうちにいつのまにか酷くなってしまうのが女性の薄毛の特徴です。ちょっと抜け毛が増えたかな?ぐらいだった30代から一転、40代ではボリューム不足など、露骨な薄毛の悩みが続出していきます。女性の薄毛にはどう立ち向かうべきか、その心得をご紹介していきます。

40代から気になりだすのは何故!?

あなたは自分の頭頂部を確認したことはありますか?女性の薄毛は頭頂部からはじまる性質があります。
この女性の薄毛には、女性ホルモン エストロゲンが関わり、特に40代以降にはホルモンの影響が大きくなります。

毛髪を発達させ、毛髪の成長期を伸ばす作用のあるエストロゲン。これが少なくなれば髪の成長期の短縮、休止期の延長が起こります。エストロゲンの分泌のピークは28歳前後ですが、それ以降は徐々に減っていき、閉経後も副腎から出ますが、その量は微々たるものになってしまします。

女性の薄毛の原因~エストロゲンが少なくなる40代

40代は徐々に更年期に入っていく影響で、髪質が劣化したり、1つの毛穴から生える髪の本数が減ってしまうので、全体的に薄毛になりやすくなります。これは女性型脱毛症・びまん性脱毛症と呼ばれ、男性にはない女性の脱毛の典型的な症状です。

びまん性脱毛症~40代女性は頭頂部の薄毛に注意

髪のことを気にしていて気にしていなくても、自分の頭頂部をしっかりと見たことのある人は少ないと思います。頭頂部は特に女性の薄毛を発症しやすいエリアですが、自分自身では確認しにくい部位でもあります。まず現状を確認するために、合わせ鏡で見たり、携帯電話などで撮影してみてください。

そして頭頂部の様子を1ヵ月くらいの間隔で記録していけば、自身の薄毛の進行度合いを把握することができます。もし進行が顕著であれば、早めの対策を取ることが可能です。少しでも心配になったら、専門家による女性の薄毛治療を受けることをおすすめします。女性の薄毛を相談できる病院もいっぱいありますよ。

生活習慣+ヘアケアで40代の女性の薄毛対策~女性の薄毛は治ります!

育毛といえば、生活習慣の改善やヘアケアの2本柱が筆頭にきますが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?
40代以降薄毛に悩まなくていいように以下の項目を見なおしてみましょう。

十分な睡眠で薄毛治療

睡眠不足は髪の大敵です。薄毛の進行を抑えるにはたっぷりと睡眠をとることがいちばん。特に40代の女性は自身の身体のことだけでなく、家族や仕事の悩みが増え、ストレスを抱える世代でもあります。ストレスに打ち勝つためにも、十分な睡眠の確保が必須です。

睡眠の効果を高めるには、22時~翌2時に眠ることが望ましく、この時間帯に熟睡することで成長ホルモンの分泌を増やし、細胞の生まれ変わりを促進することができます。
また、目覚めのタイミングは6時~7時がベストです。日々の生活の中で早めの就寝は難しいかもしれませんが、23時~0時には床に就くことが理想です。

女性の薄毛にはシャンプー選び!頭皮に優しいものを

頭皮湿疹といった頭皮のトラブルはシャンプーが頭皮に合っていないことで起こりやすい症状です。毎日使うものですから、シャンプーは髪にも頭皮にも優しい低刺激のものを選びましょう。おすすめはアミノ酸系のシャンプーです。低刺激で身体への安全性も◎。自分に合ったシャンプーで正しい染髪をすれば、健康的で美しい頭皮をつくれます。

血行をよくする頭皮マッサージで抜け毛を減らす

美しい髪をつくる毛母細胞に栄養を届けるためには頭皮の血行不良は絶対に避けたいところ。ブラッシングや簡単な頭皮マッサージを1日数回行えば、頭皮の血行不良を防ぎ、抜け毛を減らすことができます。

栄養のバランスのとれた食事

髪の毛をつくっているのはケラチンというタンパク質です。良質なタンパク質を摂るには大豆製品がおすすめ。大豆からはタンパク質だけでなく、女性ホルモンと同じはたらきをもったイソフラボンを摂ることもできます。

また、ビタミンを併せてとれば、タンパク質の吸収効率がアップします。ビタミンA、B6、Eは髪のために特に摂りたい栄養素です。そしてビタミン同様に摂ってほしいのがミネラル分。要するに、この1種類だけ摂っていればいいということではなく、さまざまな栄養素をバランスよく摂ることが重要なのです。
食べ物だけで難しく感じる人には、パントガールといった髪の栄養をサポートする薬も販売されていますよ。

と、ここまでは生活習慣とヘアケアについて書きましたが、それにプラスして育毛剤の使用もおすすめです。育毛剤って男性が使うものでしょ?と思っている方も、一度女性の育毛剤について知っていただきたいと思います。近年の女性の薄毛人口の増加で、女性の育毛剤も多様化し、進化しています。抜け毛や薄毛が気になりだしたら、年齢に関係なく(20代女性薄毛も増えています)是非使ってみてほしいですね。
そして、日々頭頂部や髪の状態を観察し、異常をいちはやく察知することが非常に大切になってきます。


  • 投稿日: 2014年06月25日
  • カテゴリー: 脱毛
  • タグ: