dhaの効果!?イワシで頭皮の美化と発毛!!

パントガール購入ボタン

dhaの効果!?イワシで頭皮の美化と発毛!!

sardine

青魚にはDHAとEPAが多く含まれています。特にサバにはこの2つの成分が豊富で、サバ缶ダイエットが流行った頃には、スーパーからサバ缶が消えたこともありました。ですが、EPAが豊富なのはサバだけではなく、サンマやイワシなどの青魚全般に含まれています。イワシの背の部分にはEPAが多いことで有名です。

イワシの美肌効果・発毛効果

イワシは非常に大衆的な食材で、長い歴史の中でもあまり注目されることがなく、家畜のえさにもされるような魚でした。しかし健康番組などで、イワシに含まれる「コエンザイムQ10」やビタミンB群といった美容成分が紹介されると、美容に良い食材として広く知られるようになりました。

イワシのここがスゴイ!

イワシで血液サラサラ!

イワシに含まれるDHA、IPA、EPAは血液をサラサラにしてくれます。良質なタンパク源にもなり、カルシウムやビタミンDもたっぷりの健康食材です。

イワシでお肌スベスベ!頭皮・頭髪も復活!

イワシの成分で血液が浄化され、血流がよくなると肌質も改善されます。もちろん頭皮もお肌の一部ですから健康に美しくなります。また、血流がよくなれば発毛効果も期待できます。

ビタミンCを組み合わせると効果UP

イワシにはコラーゲンを合成するために欠かせないビタミンCが含まれていません。よって、野菜や果物などとの食べ合わせが重要となってきます。

イワシ(鰯)は「魚へん」に「弱い」と書くほど、傷みが早いので、できるだけ新鮮なうちに食べるのが理想です。ですから、忙しさで調理時間を確保できない人にはオイルサーディンなどの缶詰で摂るのがおすすめ!

オイルサーディンが苦手な方も、最近ではさまざまなタイプの調理缶が販売されています。是非、イワシの栄養で肌と髪の美と健康を手に入れてください。