糖質制限で抜け毛予防

パントガール購入ボタン

糖質制限で抜け毛予防

糖質制限

血糖値が高くなると血行が悪くなるため、髪まで栄養が行き渡らなくなります。

糖質制限ダイエットと糖質制限食

最近はちょっとしたブームで、ダイエット目的で糖質制限食を実践している人が増えているようです。

ダイエットにも有効ですが、糖尿病の予防としても、糖質の制限は体にプラスの効果をもたらします。

糖質制限ダイエットの方法

糖質制限ダイエットのやり方は普段の食事を糖質制限食を置き換えるだけというシンプルなものです。

糖質制限食とは、糖質である米、パン、麺類といった炭水化物と、菓子類、アルコール類をカットした食事のことです。

こうした食事を続けることで、食後の血糖値が上がらず、インシュリンの分泌量が少なくなっていきます。

つまり糖尿病対策には非常に効果のある食事なのです。

糖質制限で薄毛予防

前述のようにダイエット、糖尿病予防に抜群の効果発揮する糖質制限ですが、実は抜け毛の予防にも有効なことがわかっています。
血糖値の上昇は、血液がドロドロになって血行不良になることに直結します。裏をかいせば、血糖値が上がることがなければ、血液はサラサラのままということです。

サラサラの血液は毛細血管まで行き渡りやすく、これは全身の隅々まで栄養分が運搬されることを示します。もちろん、髪と頭皮にも十分な栄養が供給されるようになります。

実際に糖質制限ダイエットに成功した人の声を聞くと、「糖尿病予備軍から脱出できた」の他に、「肌や髪の調子が良くなった」というものもあります。
これは決して気のせいではなく、糖質制限による血行の改善が大きく影響しているのです。

「糖質制限をすれば薄毛が治る」と言えば言いすぎですが、抜け毛の予防をするという意味ではかなり効果を期待できる方法です。
頭皮や髪は私たちが食べたものによってつくられています。糖質制限ブームを機に、髪と食生活について見直してみるのもいいかもしれません。


  • 投稿日: 2014年07月1日
  • カテゴリー: 育毛
  • タグ: