紫外線に負けるな!ウルツヤ髪を守るヘアケア

パントガール購入ボタン

紫外線に負けるな!ウルツヤ髪を守るヘアケア

ツヤのある黒髪

近年の黒髪ブームをきっかけとして、ツヤのある黒髪づくりに燃える女子が急増しているようです。
でも、今まで何度もカラーをしていたり、海のレジャーでぱさぱさになってしまったりと、髪を傷みから守るのってなかなか大変ですよね。
きれいなウルツヤ髪をキープするにはどのようなヘアケアが有効なのでしょうか。

夏といえばヘアケアにも気を使う季節ですよね。
そして世の男性たちはウルツヤの黒髪が大好きなようです。マイナビニュースが実施したアンケートでは、社会人男性の73.1%が女性の黒髪を支持している結果が。(22~34歳の男性271名が対象)その理由を訪ねると、男性の多くは黒髪から清潔感や清楚な雰囲気を感じ取っていることがわかりました。それに、女性のキレイな黒髪を見ると、思わず触りたくなってしまうという心理もあるようです。
このようにウルツヤの黒髪は男性たちの憧れになっているんですね。

夏のヘアケアといえば紫外線・日焼け対策

これから海のレジャーなどのお出かけの機会も増えることと思います。そこで、髪の紫外線対策はできていますか?
ボディの対策が万全な方でもわりと無防備にしてしまっていることが多いようですね。きちんと紫外線対策をしないまま海に行くなんて、実はとんでもない行為なんです。
頭髪が浴びる紫外線の量は肌の浴びる量のおよそ3倍にも上ります。しかも、海となれば太陽光のほかに、砂浜や海面から反射した紫外線を浴びてしまうリスクもあります。
つまり、普段の生活スペースよりも多くの紫外線にさらされる危険な場所なのです。

紫外線が頭皮に与えるダメージ

髪だけではなく頭皮にも及んでしまうのが紫外線のダメージ。前頁(紫外線対策・日焼け対策がいちばんだけど、頭皮の日焼けしてしまったときのケア方法)でもご紹介しましたが、紫外線を浴びた頭皮はやけどをした状態になっているのです。頭皮表面は乾燥でぱりぱりになり、毛穴にもダメージが及んでいます。となれば、毛根への栄養供給もストップしますから、新しく生える髪は細く弱々しいものになってしまいます。

海では万全の紫外線対策・日焼け対策を

海のレジャーの際は、できるだけ髪や頭皮にも紫外線対策を行いましょう。専用の日焼け止めやUVスプレーも販売されています。

最近では飲む日焼け止めが販売されています。頭皮の紫外線対策としても大変有効です。紫外線をブロックする作用を持つ成分を体の中に取り込むことで、頭の先から手の先まで、全身紫外線をブロックします。塗り忘れてうっかり日焼けしてしまった!というのがなくなります。特に頭皮の日焼け対策は忘れがちになるので便利です。

それでも紫外線を浴びてしまった髪には

がんばって紫外線対策をしても、カバーできない部分がでてきます。紫外線を浴びてしまった髪はヘアオイルを使ってケアを行いましょう。

ヘアケア商品売り場を見渡すと、様々なメーカーからトリートメントやヘアパックが発売されています。しかしこれらには髪に悪影響のある化学成分を含むことも多いので、安全なものを見極める必要があります。
そこで使ってほしいのがヘアオイルです。ヘアオイルは皮脂に近い成分でつくられているため低刺激。紫外線を浴びた髪のケアには持ってこいのアイテムです。
その中でもおすすめなのが天然ヘアオイルで、髪の表面はもちろん、内部にまで浸透して髪の修復に役立ちます。オイルパックを用いて集中ケアすれば、乾燥やぱさつきのないウルツヤな髪をキープできます。


  • 投稿日: 2014年07月16日
  • カテゴリー: 育毛
  • タグ: