心的ショックで一夜で白髪に!?髪の迷信 その2

パントガール購入ボタン

心的ショックで一夜で白髪に!?髪の迷信 その2

マリー・アントワネット

マリー・アントワネットは一夜で白髪になった!?

強い恐怖を感じたり、極限状態にあると「一夜にして髪が白くなる」ということが言われますよね。
「あしたのジョー」という漫画作品の中にも、死闘を演じたボクサーが試合後に一瞬にして白髪になるという物語があります。
これはもちろんお話の中の世界ですが、歴史上で実話として語り継がれている話もあります。

例えば、フランス王ルイ16世の妻、マリーアントワネットは、処刑の前夜に髪が真っ白になってしまったというエピソード
このような現象は実際に起こるものなのでしょうか?

人間の髪の毛は、黒や茶色、金色など、人種によって様々な色をしています。

これらの色はすべてメラニン色素によってきまっています。メラニン色素は科学的にとても安定した物質です。
髪の毛そのものは、既に角化した死んでしまっている細胞です。つまり、心的ショックで影響を受け、色が変わるなどと言うことはありません。
したがって、「一夜にして髪が白くなる」のは科学的に有り得ない話なのです。
それに、ウサギなどの季節によって体毛の色が変わる動物でさえも、短期間で毛の色が変わることはありません。彼らも季節に合わせて少しずつその色を変化させていくのです。

ウサギ

人間の白髪は加齢による産物です。歳を重ねるにつれて、メラニン色素をつくる細胞(メラノサイト)が減少したり、なくなったりするので、髪の毛から色素が抜け毛いきます。

このように白髪がつくられ、増えていく時期には個人差がありますが、通常は長期間をかけて少しずつ増えていきます。

ただし、「急に白髪が増えた」と思わせる特殊なケースもあります。それは頭皮全体が脱毛してしまう型の円形脱毛症になった場合。このとき、毛母メラノサイトを持つ黒髪毛根の方が影響を受けやすく、白髪まじりの人が発症すると、黒髪から脱毛していくというのです。しかも円形脱毛症の脱毛は一気に進行するので、白髪だけが残って目立ち、「急に白髪が増えた」ように錯覚します。また、円形脱毛症が回復するときには、攻撃を受けにくい白髪から生えてくるそうですね。
女優の藤原紀香さんも、マリッジブルーで円形脱毛症になっていた時期があるそうですね。でも、彼女はもともとが白髪まじりだった訳ではないので、白髪が急に増えたと感じることはなかったでしょうね。

藤原紀香

白髪は生えているだけで見た目が老けた印象になってしまいます。でも、白髪は予防できるものです。

パントガールによる白髪予防は、いつまでも若々しくいたい女性におすすめです。


画像入れ替え


  • 投稿日: 2014年06月13日
  • カテゴリー:
  • タグ: