“毎日シャンプーしない女子”が急増中!みんなの意外な洗髪頻度

パントガール購入ボタン

“毎日シャンプーしない女子”が急増中!みんなの意外な洗髪頻度

シャンプーしない!?女子

女性の薄毛人口増加に伴い、空前の女性の育毛ブームがきている今日、女性の洗髪頻度について意外な事実が明らかになりました。

なんと20代の女性の半数以上が「毎日は髪を洗わない」というのです。

ソースは株式会社Vaniticaが実施した「髪を毎日洗っていますか?」というアンケート。全国の10~40代の女性2000名を対象に、女性たちのヘアケアについて調査しました。

50%以上の女性は毎日はシャンプーしない!

女性のヘアケアアンケート結果

「毎日シャンプーしますか?」という項目に「Yes」と回答したのは、20代女性だと半数以下しかいなかったそうです。
毎日洗髪しない理由は、1位:眠いから、2位:何となく面倒だから…となっています。

春夏の女性の頭皮の悩みって!?

女性の頭皮の悩み

20代女性の半数は毎日は洗髪していないという事実をふまえ、現在の頭皮の悩みについても聞いてみました。結果は、1位:抜け毛、2位:におい、3位:乾燥、4位:かゆみ…といった順に、頭皮に何らかの悩みをもっていることもわかりました。

頭皮臭が気になる!?シャンプーを毎日してる女性でも…

頭皮の悩みについて、さらに掘り下げて聞いてみました。

「頭皮のにおい、かゆみを防ぎ、なおかつ外出前などにサッと使えるヘアケアアイテムあがあれば、使ってみたいですか?」

この問いかけには74%が「使いたい」と回答しており、女性たちが手軽に頭皮の悩みを解消する手段を模索している様子が伺えます。

サッと使えるヘアケアアイテム

しかも、洗髪を毎日していてもしていなくても、約8割の女性が頭皮のにおいやかゆみを気にしているという数値がでたのです。

具体的には「においとかゆみを防ぐアイテムがあれば使いたい」、「デート前にケアしたい」などの声もあがっています。

仕事や何かの予定のあとに再び人と会う…となったときに、短時間でお風呂に入ったりするのは大変!ですから、手軽に短時間で利用できる頭皮ケアアイテムの需要が高まっているようです。

引用元:20代女子の50%以上が毎日髪の毛を洗わない!?
@DIME 6月24日(火)7時40分配信
株式会社Vaniticaがインターネットを通じ、全国の10~40代の女性2000名に対し「ヘアケアに関する調査」を行なったところ、20代女子の50%以上が「毎日髪を洗わない」と回答したことがわかった。