よくやりがち?間違いだらけの頭皮ケア

パントガール購入ボタン

よくやりがち?間違いだらけの頭皮ケア

NGケア

頭にフケがあったとき、あなたならどうしますか?フケをすっきり落としたくて、シャンプーの際にゴシゴシと頭を洗ってしまうのは、間違っています。
フケの解消方法は頭皮に残ったフケをすべて取り除くことだと思っている人が多いようです。しかし、それは私たちの勘違いで、実際にはフケが酷くなったり、頭皮が傷つく原因となってしまいます。

フケや臭いのNGケア

フケのケアは、シャンプー方法を見直すのがいちばんです。

1.シャンプーの洗浄力
必要以上に強い洗浄力のシャンプーを使ってはいませんか?きちんと肌に合っているか、成分についてもチェックしてみましょう。
2.シャンプーの仕方
手でゴシゴシ洗ったり、爪を立てていると、頭皮を傷つけています。頭皮はやさしく洗いあげましょう。
3.臭い対策
頭皮の臭いが気になるからといって、ゴシゴシと力いっぱいシャンプーをするのは間違いです。頭皮の臭いの元は酸化した皮脂ですが、シャンプーはやさしくして、十分にすすぐことが基本です。皮脂も根こそぎ落としてしまうのではなく、必要な皮脂を残すため、洗浄力が強すぎないアミノ酸や無添加のシャンプーを使うのがいいです。

まだまだある!NGケア

4.頭皮をクシやブラシで刺激する
クシの先はとがっていて、それで叩いたり引っかいたりすると頭皮を傷付けることになります。傷ついた頭皮は荒れ、皮脂の分泌のコントロールもままならなくなります。そしてこれも臭いの元になるのです。
5.海藻を食べていたら安心?
海藻類をたくさん食べたいたら、髪が健康になる?いいえ、頭皮にとっては根本の解決にはなりません。頭皮ケアとして効果があるのは、バランスのよい食生活を続けることです。