注目のスーパーフード『モリンガ』の育毛促進効果

パントガール購入ボタン

注目のスーパーフード『モリンガ』の育毛促進効果

モリンガの育毛促進効果

栄養豊富な熱帯植物モリンガ。みなさんご存知でしたか??
この度、チョコレートのGABA(ギャバ)を開発したファーマフーズ社の実験により育毛促進効果と肥満防止効果があることが実証されました。

注目のスーパーフード『モリンガ』

モリンガの効果が今注目を集めています。モリンガとは、インド・東南アジア・アフリカなどに生息する熱帯植物です。モリンガは、健康なカラダを作るために必要なビタミンやアミノ酸、ポリフェノールなどが豊富に含まれており、インドでは病気予防のための生薬として用いられています。WHO(世界保健機関)からも栄養価の高いし植物として認められ、植樹が推奨されています。
モリンガの健康こ促進効果に注目が集めっています。

モリンガの育毛促進効果が研究で実証されました。

ファーマフーズ社は、モリンガの葉の成分に育毛促進効果・肥満防止効果があることがっわかったという研究結果を日本農芸化学会で発表しました。

同社が行った研究によると、毛を剃ったマウスにモリンガの葉の成分を含んだ液体を塗布。9日後には、毛を剃った部分の89%に発毛がみられたという研究結果を公表しています。

また、人の肝細胞にモリンガの葉の成分を投与したところ、脂質代謝の改善を促進させるタンパク質FGF21が投与しなかったときと比較して5~7倍多く分泌され肥満防止効果があることも実験でわかりました。モリンガの効果は以前から知られていましたが、実験でその効果が実証されたのは今回が初めてで、これからさらに研究・開発がすすめられていく話題のスーパーフードです。

モリンガに含まれる育毛有効成分について

モリンガは、人間のカラダを健康に保つために大切なビタミンやアミノ酸、ポリフェノール、GABAなどの成分がたくさん含まれています。

髪の毛を作るタンパク質の源となるアミノ酸、抜け毛の予防に効果的な亜鉛や鉄分、頭皮の乾燥を防ぐ効果のなるオレイン酸など育毛に効果のある成分がたっぷりふくまれています。さらにチョコレートでもおなじみのGABA(ギャバ)も含まれています。GABAには、ストレスを抑える効果があり、薄毛の原因にのひとつにもなるストレスを抑制します。