薄毛が目立たない女性の髪型は?

パントガール購入ボタン

薄毛が目立たない女性の髪型は?

hairstyle

薄毛の人は髪型にも悩む

薄毛に悩む男性も女性も髪型には特に気を配りますよね。男性よりも女性の方が色々とアレンジできるので、上手くごまかす事が出来ますが、器用な人ばかりではないですし、薄毛の状態や場所にもよると思います。

変に無理やり隠そうとするとかえって目立ってしまうし、女性であれば薄毛なのがバレたくなくて美容院に行けない・・・なんて人もいるのではないでしょうか?

しかし、そうなると自分でヘアアレンジをして上手くセットしなくてはなりません。朝は時間もなくメイク等もあるので髪にばかり時間も取れません。

なんとか自然な感じでそんなに手間もなく薄毛が目立たない髪型は無いものか?

ここでは、そんな薄毛に悩む女性の髪形についてお話ししたいと思います。

薄毛を目立たなくするには

薄毛を目立たなくするには、やはり見た目のボリュームが1番です。これは女性のみではなく男性にも同じ事が言えます。

よくヘアウィッグなんかのCMでも「ボリューム、ボリューム」って言っていますよね。確かにそういったCMを見てもボリューム1つで全然見た目の印象が変わる事が分かります。

では、薄毛の場合に髪にボリュームを出すには、やはりそういったウィッグなどを使わないと難しいのでしょうか?

髪にボリュームを出すには

薄毛の部分にボリュームを出すにはウィッグなどを使うしかないのかな?と思う人もいるかもしれませんが、そうしたものを使わなくても髪にボリュームを出すことは出来ますよ。

実は薄毛が目立ちやすい髪型は「ロングヘアー」なんです!

ロングヘアーは、髪の総量は増えますが、髪の毛自体の重さのせいで髪がペタッとしてコシが無いように見えてしまうため、余計に分け目の薄さなどが目立ってしまうのです。

薄毛が目立たず、ふんわりとボリュームを出せる髪型は「ショートヘアー」です。

また、思い切ってベリーショートにしてしまうのも良いでしょう。

さすがにベリーショートには抵抗がある・・・という人は、地肌に影響を与えづらい、毛先だけのパーマや薄毛が気になる部分の髪の毛を持ち上げるスタイル、他から髪を流して目立ちにくくするなどがオススメです。ハーフアップやヘアアクセサリー、ヘアスプレーの活用も良いですね♪

あなたの髪、もしかしたら薄毛じゃないかも!

「最近髪が薄くなったような気がする…」と髪のボリュームが減って薄毛になったと思う人は多いと思いますが、もしかしたらそれは薄毛ではないかもしれません!

現実を突きつけられるようで、あまり直視したくないかもしれませんが、もう1度鏡で生え際を見て地肌に生えている髪の毛がスカスカとしているかどうか確認してみて下さい。

女性の髪のボリュームが減る原因には髪の毛のコシがなくなってしまった事による場合もあります。

薄毛とコシの減少、両方の場合もありますが、髪のコシが原因の場合はパーマやヘアスプレーなどで根元を立ち上げるだけで失ったボリュームをすぐに取り戻すことが出来ますよ。

薄毛やコシの改善

薄毛や髪のコシは、生活習慣の見直しなどである程度改善させられる可能性があります。

1日1回の正しい洗い方でしっかりと頭皮環境を整え、十分な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動で髪にも健康にも良い生活習慣を送る事で抜け毛防止になり、髪の成長に良い環境が整い薄毛の改善にもなるのです。

これ以上薄毛が進行して、薄毛が目立たないようにカバー出来なくなってしまわないよう、カバーできる今のうちにしっかりとケアをしていきましょう。今の段階で、すでに地毛だけでカバーする事が困難な場合は、ウィッグなどを活用するのもいいでしょう。

女性にとって髪はとっても大事なものの1つです。いつまでも美しくいるためにも、しっかりケアをして早く薄毛の悩みを解決したいですね。