卵に増毛効果あり!?真相は!?

パントガール購入ボタン

卵に増毛効果あり!?真相は!?

egg_mashike

栄養価が高く健康に良い事で知られる「卵」に増毛効果!

卵には、ヒヨコが成長するために必要な栄養分が全て含まれており、たんぱく質やカルシウム、鉄分、ビタミンCなどを除くほぼ全部の栄養素が含まれていると言われています。そんな卵は、健康だけでなく髪にも良いということが分かりました。さて、卵の持つ増毛効果とは一体どんなものなのでしょうか?

卵の持つ増毛効果とは?

卵は髪の毛を作るのに不可欠な成分、ミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄がバランスよく含まれています。特に、たんぱく質を構成するアミノ酸の中でも、含硫アミノ酸と呼ばれる硫黄を含むアミノ酸が、髪の毛には必要で、強くて抜けにくい髪の毛を作る為には、他のたんぱく質がいくら豊富にあっても含硫アミノ酸がないと髪の毛は十分に成長しないんです。

また、黄身には髪の毛や皮膚の健康維持に必要とされているビタミン B 群に分類されるビタミンの一種である「ビオチン(ビタミンH)」が含まれており、ビオチンが不足すると抜け毛や白髪が増えるといわれています。

増毛に効果的な食べ方

白身には、「アビジン」という成分が含まれており、このアビジンは他の物質と結合すると離れなくなるという性質があります。すると、黄身のビオチンと結合することによってビオチンの体内への吸収が阻害されてしまうのです。そのため、卵を食べる際には白身にきちんと火を通した半熟の目玉焼きやゆで卵がおすすめです。毎朝の朝食で食べるようにするのも良いですね。

卵の食べ過ぎには注意!

卵は高カロリー・高コレステロールとしても良く知られています。そのため1日の適正量は1∼2個とされています。それ以上に摂ってしまうと、健康を害してしまう為注意が必要です。

以上の事を踏まえ、効果的に普段の食事に取り入れて増毛を目指してみては如何でしょうか?