女性要注意!ダイエットが原因で薄毛になる!!

パントガール購入ボタン

女性要注意!ダイエットが原因で薄毛になる!!

diet_thinning_hair

目次

ダイエットによって薄毛に!

女性なら多くの人が1度は経験するであろうダイエット。でも、そのダイエット、やり方次第では身体だけでなく髪まで痩せて抜け落ち、薄毛になってしまいます!!実際にダイエットによって薄毛になってしまい塞ぎがちになって鬱など陥ってしまうという人も少ないそうです。

ひどい薄毛とまではいかなくても、ダイエットをきっかけに抜け毛が増えたといった経験のある方もいるのではないでしょうか?また「何だか最近抜け毛が増えた気がするな」と思っている方、今ダイエットしていませんか?ここでは、ダイエットによる抜け毛・薄毛の原因や改善法、抜け毛や薄毛になってしまう危険性のあるダイエット法などについてお話しします。

ダイエットで抜け毛が増える理由

ダイエットによる抜け毛や薄毛の原因は、主に「ホルモンバランスの乱れ」と「栄養不足」です。栄養は血液によって全身へと送られますが、まず生命維持のために必要なところから優先して取り込まれ、髪へは最後に残った栄養が行き届くとされています。血液の栄養の残りが髪の元になる事から「髪は血の余り」とも言われています。

ダイエット中に栄養が偏ってしまうと、血液自体も不足しがちになりその上運ばれる栄養も元々足りていない状態となり、髪に行く栄養もその分さらに不足してしまいます。先程もお伝えしたように、人間の身体は少ない栄養を前にすると特に命に関わる器官である「心臓」や「脳」などに優先的に栄養が回される為、髪が痩せて抜けてしまうのです。また女性の身体に大きな影響を与える「女性ホルモン」もこうしたことから乱れが生じ、髪だけでなくありとあらゆる不快症状を招きます。

もしダイエットをしていて抜け毛が増えるようになったり、生理周期が乱れるなど身体に変化は現れた場合には行っているダイエット法に問題があるかもしれません。

抜け毛を招くダイエット法

無理なダイエットやダイエット自体によるストレスで、気が付かないうちにホルモンバランスが崩れてしまうということはとても多いです。ホルモンバランスが崩れてしまうと体調不良や生理不順を引き起こすだけでなく、髪にとっても大きな影響を与えます。

糖質制限ダイエットや炭水化物抜きダイエット、置き換えダイエットなど食べる量やカロリーを減らすことに集中する様なダイエット法は、身体機能・生命機能の維持に必要な栄養素を不足させてしまいます。また、糖質や炭水化物を”完全にカットする”ダイエットは特に危険です!健康を著しく阻害する恐れもあるため、こういったダイエットはやめましょう。実際に糖質や炭水化物を完全にカットするダイエットをしていて、「数か月後にごっそりと髪が抜けてしまった!!」「栄養失調に陥り倒れて入院してしまった!」という恐ろしい体験をした女性も少なくありません。また、食事の量を減らすと体温が低下し血行も悪くなるため、必然的に髪だけでなく身体自体に栄養が送られにくくなってしまいます。

ダイエットで抜け毛が増えない為にすべきこと

まずは「バランスの良い食事でしっかりと栄養を摂る事」が重要です!何度も言いますが、栄養分が髪の成長にも必要ですので、髪の分まで栄養が必要分行き渡るほどの栄養をきちんと摂取するよう心掛けましょう。特に「亜鉛」は髪の素となる”ケラチン”を合成するために必要な栄養素なので多く摂るようにすると良いでしょう。これは正しいダイエット法にも当てはまります。健康的に美しく痩せる為にも、しっかりと栄養を摂りましょう!

ダイエットにありがちなサプリメントによる栄養補給ですが、サプリメントによる栄養補給は普通の食事からの栄養が吸収されにくくなってしまうこともあります。ですので栄養補給をサプリメントのみに頼るというのはやめましょう。なるべく食べ物から栄養を摂取する様にし、それでも足りない分をサプリメントで補うようにするというのが理想的です。

また「運動」は、運動量を増やすことによって新陳代謝が活性化し、頭皮の細胞にも栄養や酸素が送られやすくなります。1日5分や10分でも良いので運動をして血行を良くし、栄養や酸素を送りやすくしましょう。

それからダイエット中は特に水分が不足しがちになります。水分が不足すると血流が悪くなり、血管が詰まりやすくなって髪や頭皮の状態も悪くなります。乾燥による髪のパサつきや血行不良による抜け毛の発生原因になりますのでダイエット中は特に水分補給に気を配り、しっかりこまめに水分を摂るようにしましょう。

「ストレス」や「睡眠不足」も抜け毛や薄毛になる要因の1つです。全くストレスを溜めないというのは難しい事ですが、自分なりに合ったストレス発散法を見つけ、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。そして睡眠中には、髪の育成を促す「成長ホルモン」が分泌されています。睡眠時間が短いと、こうした成長ホルモンが十分分泌されずに髪の毛も育成不良になってしまいます。毎日十分な睡眠を摂ることも抜け毛や薄毛にならない為にはとても重要と言えます。

ダイエットも髪も女性にとって、とても大事で気になるところですよね。どちらも健康的にキレイになる為には基本的な「生活習慣」を見直し規則正しくすることが良いという事ですね。この点を意識しながら大事な髪もしっかりと守りつつダイエットに取り組んで”美”を手に入れて下さい。