育毛効果なし!?ブブカはただの水なの!?

パントガール購入ボタン

育毛効果なし!?ブブカはただの水なの!?

ブブカ

ブブカに育毛効果はない!?

「99%が濃密な育毛有効成分」と謳われているブブカですが、その有効成分って本当に効果のあるものなのでしょうか。
「32種類の成分を濃密に配合」などと言われると、何となく凄そうな印象は受けますが、それだけじゃ「本当に生えてくるの?」という疑念はぬぐえませんね。
果たしてブブカが本当に効くのか…!

まず、日本発の育毛エキスとやらについて見てみましょう。
この育毛エキスは、コンブ、もずく、アカモクといった褐藻類特有のぬめり成分から抽出したものです。
その名も「M-034」。
ミノキシジルより効果がある!世界初!というワードを並べ、いかにも効果が高いもののようにPRされています。

しかしこのM-034については論文すら無いのが現状。
ミノキシジルとの効果の比較グラフも公開されていますが、これは「髪の伸びる速度」を比較したものです。

髪が伸びる速度のグラフ

有効成分って、発見された時点で真っ先に発毛率や、髪の太さの増加率を調べるものですよね…そちらの比較を公開できないということは、誤差レベルの発毛率しかなかったんでしょう。
これでは水と同じと言われても仕方ありませんね。

ブブカには副作用もない!?

前述のように、有効成分のM-034に関しては海藻から抽出した自然派素材なので、頭皮が健康であれば副作用の心配が無いようです。

ただし、すべての人に副作用が無いとは言い切れません。
というのも、ブブカには自然派素材がメインで使われていますが、成分表を見ると、エタノールをはじめとするアルコール成分が含まれていることも分かります。

ブブカの成分表

健康な頭皮につける分には問題ありませんが、頭皮ニキビや炎症、かゆみなどの症状を抱える人には、アルコール成分が刺激となり、頭皮の疾患が悪化してしまうことがあります。
よって、少しでも頭皮の状態に不安のある方には使用をおすすめできません。


  • 投稿日: 2014年06月13日
  • カテゴリー: 育毛
  • タグ: