ブロッコリーの育毛効果【新芽のエキスで生えてくる】

パントガール購入ボタン

ブロッコリーの育毛効果【新芽のエキスで生えてくる】

broccoli

そして今回発見されたのが育毛効果のある成分。ただ身体に良いだけでなく、髪にも良いということが証明されたのです。

毛髪の根をつくる新芽エキス

アブラナ科の野菜のブロッコリー。普段食べているブロッコリー自体も健康にいい食品として有名です。ブロッコリーの小さなつぼみには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、葉酸がたっぷり。その他にも抗がん作用のあるスルフォニファン、血栓を予防するアリルイソチオシアネート、コレステロールの吸収を抑えるフィトステロールといった健康成分が目白押しなのです。

そして今回見つかった育毛成分。研究によると、毛乳頭細胞を1.8倍に増殖させたり、細胞分裂にかかわる因子やタンパク質の遺伝子発現を1.4倍に増やす効果があるところまで分かったそうです。

そもそも髪の毛はどのように生えるのかご存知でしょうか。髪の毛の根元には、毛包基部という部分があり、ここから発毛シグナルという信号が毛先へ送られます。信号を受けた場所では、育毛にはたらく物質を分泌したりします。この発毛シグナル発信を司っているのが毛乳頭細胞です。つまり、毛乳頭細胞が増えればそのぶん育毛効果も高まるということになります。

ただし、現段階ではブロッコリースプラウトのどの物質が毛乳頭細胞を増殖させているのかが分かっていません。よって、食べることで育毛効果が得られるのかどうかも分からないのです。

このまま研究が進めば、スプラウトの成分によって薄毛に悩む人々が救われる日がやってくることでしょう。


  • 投稿日: 2014年07月24日
  • カテゴリー: 育毛
  • タグ: