炭酸水シャンプーをおうちで!自宅でらくらくケア

パントガール購入ボタン

炭酸水シャンプーをおうちで!自宅でらくらくケア

aeratedwater

暑い季節の到来です。そろそろ毎日の蒸し暑さで頭皮がベタついて困っている人もいるはず。
サロンに行けば専門家によるヘッドスパなども受けられますが、いくら快適だからといって頻繁に行けば出費がかさみますよね。
そんなあなたに朗報!美容室のメニューにあるような「炭酸水シャンプー」は実はおうちでも簡単にできてしまうんです!

炭酸水シャンプーの効果って?

血行改善効果のある炭酸水。そもそも炭酸水とは水に二酸化炭素が溶けている状態です。
二酸化炭素は血中に入ると、からだはそれを老廃物と判断して押し流そうとします。このとき血管が拡張するので血流が改善されるのです。
また、炭酸水は皮脂を吸着する性質を持ち、頭皮の毛穴に詰まった汚れをしっかり落とす効果もあります。この効果により、カラーリングやパーマの効果もかなりUPします。

炭酸水は市販のものを使用します。コンビニなどに飲料用として置いてある炭酸水でOKです。香料や甘味料の入っていない無味無臭の炭酸水を使うことはもちろんですが、炭酸水素ナトリウム(重曹)を使ったものは肌荒れのリスクがあるので避けましょう。
また、天然炭酸水の中でも硬水を多く含むものは泡立ちが悪くなるそうなので注意です。

効果的な炭酸水シャンプー作り方と使用方法

1.500mlのペットボトルに50mlほどの炭酸水をいれます。

2.1にシャンプーを2~3プッシュ分加え、ふたを閉めてしっかりと振ります。これで炭酸水シャンプーの準備ができました。あとはこれを使って、通常のシャンプーと同じように、頭皮全体をマッサージするように洗います。最後にしっかりすすいで出来上がりです。

この炭酸水シャンプーを使った洗髪は3日に1回のペースで行うのが理想です。
でも、いつもより多く汗をかいた日や、整髪料を使った日には、しっかり汚れを落とす意味で炭酸水シャンプーをすることをおすすめします。
そして「顔と頭皮は一枚の皮でつながっている」ということをよく言いますが、炭酸水シャンプーには顔のたるみ予防にも大変効果があります。
もし、まだ炭酸水シャンプー未経験の方には、是非この夏にデビューしてみてはいかがですか?
すっきりさっぱり爽快気分を味わえ、頭皮とお顔の美容効果も得られますよ!